年末調整の注意点

image29年末調整手続きを行う際に注意するポイントが3つあります。
年末調整の際は、これらのポイントを押さえた上で手続きを進めてください。

1.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

1か所から給与の支払を受ける方には、年末調整の時までにその給与の支払者に対して「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出してもらってください。

2.確定申告が必要な場合

年末調整の対象とならない方は、ご自身で確定申告をして税額の精算をすることになります。
こうした方には、期限までに住所地の所轄税務署長に確定申告を届出なければならない旨を伝えてください。

3.外国人労働者の年末調整

外国人の労働者であっても、国内に住所を有するか又は引き続いて国内に1年以上居所を有する人については、上記の表により年末調整の対象となるかどうかを判定することになりますのでご注意ください。


お気軽にご相談・お問い合わせください! 無料相談ご予約ダイヤル 0120-634-106 つながらないときは048-866-9734まで! 受付時間 9:00?18:00(土日祝除く)
驚きの低価格で会計・経理記帳を代行します! 記帳代行月額費用980円? 0120-634-106 詳しくはコチラ 1ヶ月を切った決算書も大丈夫! 通帳・領収書・請求書だけでOK! 決算書作成法人税申告 丸投げサポート59,800円? 詳しくはコチラ 超カンタン! 記帳不要! スマホでも入力できる! 低価格! クラウド会計導入サポート 最新のクラウド会計で面倒な会計をスマート化! 詳しくはコチラ